日常ときどき妄想

退屈な日々をいかに楽しむか それが人生

28日

ども。今日は25日、いやもう26日です。

あんれ、2月って28日やん!あと2日やん!月末業務やんって全然終わってねー…


と絶望感に駆られている次第です。


28日って短いですよね。あっと言う間に終わってしまいます。まだ月末だということが認識できずにいます。


でもこれが29日になるのが閏年ですよね。不思議ですよね4年に1回だけ1日増えるなんて。子供の頃は全然理解できませんでした。まあ、今でも仕組みはあまりよく分かってないですが 笑


 要は、リセットする日ですよね。暦と太陽の動きがだんだんずれてしまうのを防ぐために、4年に1回、1日増やしてリセットするという。超簡単に言えばこんな感じですよね。


で、小さい頃に思っていたのが

「2月29日に生まれた人は4年に1回しか年取らないんだ!」

って本気で信じてました。んなわけあるかいってコレ本当に信じてたんですよ。おバカなわ・た・し


(今日はテンション高めです)


まあ、そんな訳はないわけで、閏年に生まれた人は28日生まれに直しているそうです。そりゃ、4年に1度しかないとなったら色々と面倒ですからね。


でもいるんですかね?閏年に生まれた人。いるはずですよね絶対。

ちょっと会ってみたいです。というより自分だったら自慢しちゃいますよね。「私、2月29日に生まれたんだ〜」ってね。


4月1日生まれで学年を選んだことのある人には会ったことあるんですけどね。これもちょっとレアですけど4年に1度よりは沢山いますよね。








あと2日で2月が終わる


という事実に震撼してしまったという記事でした。
月末がんばります。笑


アディオス!