日常ときどき妄想

退屈な日々をいかに楽しむか それが人生

ラテマネー

社会人の1人暮らしでも、家計は意外と自転車操業、、、という人はきっと多くいるでしょう。

私も、今月はなかなか必死に自転車を漕ぎました。給料日までカウントダウンしてます。


毎月毎月がっ、、て訳ではないんですけれども、カードの支払いだったりなんだりで支出はなかなか減らないんですよね。

よく、'こんな人はお金がたまらない!'っていう記事があります。確かに納得な部分は沢山あるんですけど、私の場合'ラテマネー'が家計を圧迫するのだなと感じました。


'ラテマネー' 
要は珈琲代ですね。お茶をしたり、飲み物をコンビニで買ったりするお金のことを指します。


私、とても良く飲むんですよ。水分を。

2lペットボトルの水を毎月ケースで買ってます。
外出先でも必ず飲み物は買って持ち歩きますし、喫茶店でお茶をするのはとても好きな時間です。 

こういうところにお金がかかってるんだ!と思ってはいましたがなかなか削減できずにズルズル、、ですが今月はあまりの切迫ぶりにがんばりました。ええとても。

結果からいいますと、とても大きな節約になりました。25日まで生き延びられそうです。
でもですね、とってもストレスが溜まりました。それはもうなんとも言い表せないくらいに。


そこで気づいたんですよ。私はその飲み物を欲しているんではなくて、その飲む'時間'だったり'空間'を必要としているんだなと。

こう、何かを飲んだり、食事したりする時ってどんなに忙しくても'ほっ'とするというか、忙しさを忘れられるじゃないですか。
食事の時間だけだと1日に1、2回しかないです。でもお茶の時間を入れれば3、4回にはなるじゃないですか。

それが、私には必要で、ストレスを感じない為にも必要な出費だったんだなと思いました。


だから、私にとってのラテマネーは家計の中で'趣味'や'嗜好品'の分類に入るんですよね。そこを節約すると、精神衛生上よろしくないですよやっぱり。


だから、私にとっての節約は、、、なんなんでしょうね 笑 逆に趣味の費用がラテマネーだけですから安上がりになる気もしますけど。うーむ、家計簿またつけようかな。。。


ラテマネーは馬鹿にできない!っていうのが今日のまとめ。

 アディオス!