日常ときどき妄想

退屈な日々をいかに楽しむか それが人生

心の余裕


心の余裕ってなんなんですかね?

こんな質問するとか病んでんの?とか思われそうですけど、そういうわけではないです。

それを最近考えたんですけど、結局のところ最後に行き着くのって懐の余裕なのかなって思います。

友達とかと会って、遊んで、飲んでってことをするにもやっぱりお金がないとできないことじゃないですか。
そういうことをしなくても、1人でちょっと贅沢♪みたいな楽しみもできないし、映画を借りる、本を買うにしても余裕がないとしなくなってしまいますよね。

あれ、でもそれもできないってよっぽど貧乏やん!って思うかもしれないけどそういう時って誰にでもあるでしょきっと!っていうのが前提です 笑

それに、何をするにもお金のことを気にするのってやっぱりストレスになりますよね。浪費家の私にはなかなかのダメージになります。

結局のところ、心の余裕を保つには何かしらの消費行動が必要で、それには懐の余裕が必要ってことですね。

世の中、気持ち良く生きるにはやっぱりお金!

っていうのが、今日のまとめ。


カードの罠には嵌らないと誓って!

アディオス!