日常ときどき妄想

退屈な日々をいかに楽しむか それが人生

午馬うま

あけましておめでとうございます

とっくにあけてますけど気にしないしない。

今年は午年だそうで。ひひん、と高らかな嘶きができるような年にしたいとか言ってみたり。

もちろん毎年、年男年女の方々はいるわけですけど、これ12年に1回だからね。そう考えると、尚のこと1年を大切にしたほうがいいかなとか思っちゃいますよね。

でも干支って面白いですよね。

干支ごとに性格診断とかありますけど、もちろん個々に当たってる外れてるはありますけど、例えば先輩後輩とか代ごとの特徴だったり性格は結構なるほどって思っちゃうんですよね。

虎年の代は全体的に活気があって、ガツガツしていて、卯年の代は比較的おとなしい感じだったりとかさ。

まあ、気のせいなのかもしれないけど干支ができた云われとかも面白いし、つまるところ、日本人でよかったなと改めて考えた年越しでした。

2014年の成功を祈って。

アディオス!